乃木坂春香の秘密 第10話「一緒に、いたいです…」

男と女の間に存在する数多くのMoment of Truth。それでも、別れの瞬間だけは後になって初めて分かるものなんですよね・・・。
「どうせ誤解だろ」という物語構造は、ともすれば批判の対象になりがちだけど、このアニメにおいてはそれが必然であったりするのですよ。美夏の話もそうだけど、いつだってこのアニメはそういう「安全」を担保にしている。だから視聴者は何の心配もなく乃木坂春香の萌えっぷりを堪能することができるわけで。ただ、結末が分かってる神の視点から人間を眺めるよりも、俺は登場人物と一緒に悩み苦んで、同じ視点で物語に参加したいですよ。
安全圏からノーリスクで萌えキャラを眺めるのは楽しいのでしょうけど、そんな高いところにいたら、キャラクターの魂が発する熱も冷めちゃうよ。