隠の王 第18話「呼ぶ声」

宵風は何を考えてるのか分からねーなー。どうやら両親に対してトラウマがあるようなんだけど。うーん、よくわからん。
「死ぬ」と「消える」と何が違うのか。宵風の心が分からない以上、彼の心に答えが出るまで待つしかないんだけど・・・「死ぬ」ということは「生きていた」ということと等価であるから、なのかな。生の痕跡すら残さない、完全な「消去」を望んでいるのだとしたら、逆説的な生の証である「死」を恐れるのも分かるような。ただ、そうなると・・・宵風を本当に救いたいのであれば、彼の「存在」そのものを救わなければならない。存在を救うためには「消去」してはいけない。
そう考えていくと、壬晴の取るべき行動は自ずと決まってくるはず。壬晴自身もそれが分かってるんだろうな。