さようならAX300

AX300が起動しなくなってしまった。
最初はCMOSがクリアされたせいだろうと思ったのですが、キーボードを繋いでも無反応なところを見るとコンデンサの劣化が原因みたい。1500uFのコンデンサーがパンパンになっているし・・・。ハンダごてセットを買ってコンデンサーを取り替えれば使えるかもだけど、これはもう「買い換えろ」という天の啓示なのかなと思って、お別れをすることにしました。
思えば、初めてAX300で録画したのが「ニニンがシノブ伝」 第4話、それから丸4年近くを共にしてきたのか。購入して以来、数千本のアニメを見て感想を書いてきた時間や、遠いアメリカの地から自宅のAX300にアクセスした思い出が走馬灯のように頭をよぎります。自分の中で「アニメ感想サイトをやろう」と思ったのが2004年の9月からだから、このサイトの歴史はAX300と作ってきたと言っても過言ではないでしょう。
そして何より、自分にとって初めてのDVDレコーダーだったので、VHSと比べてなんと便利なんだろう!という感動は今でも鮮明に思い出せます。「初めての相手」が忘れられないように、AX300も自分の中で消えない思い出として残しておきたいと思うのでした。


さて。感傷に浸ってばかりもいられないので、新しいレコーダーの購入を検討中です。ブルーレイやら編集機能やら難しいものは要らなくて、シンプルに録って見て消して・・・という、基本的な機能を安定して実行してくれれば文句は無いのです。じゃー何でもいいじゃんという話ですが・・・。PanasonicのXW120あたりがお手軽かなと思うんだけど、どうしようかな。