イタズラなKiss 第01話「運命のイタズラ」

原作既読。時間帯や製作会社を見るに、あまり期待できなそうだが・・・ラブ★コンの時間&スタッフで作って欲しかったなあ。

※以下、原作厨の愚痴が続きます
そんな作品背景とか、「アニメオリジナルの完結編を作る」という噂とか・・・どことなく不安を感じていたのですが。
内容は。内容は・・・。うーん、原作読んだのはかなり昔なので記憶も曖昧で、原作からの細かい改変は気にしないこととして。この1話は琴子が入江くんに告白 → 自宅崩壊 → 入江家に転がり込むというジェットコースター構成なので、お話の暴走に思いっきり乗るためにアクセル全開でぶっ飛ばして欲しかった。極端な話、こどちゃの1話くらいの勢いでもいいくらいだと思うの。なんか原作のストーリーだけなぞればいいや、みたいな感じでアニメならではの面白さやテンションが全然見えてこなかった。これじゃアニメ見る意味なくね?個人的には、大好きな「バカだからってバカにしないでよね!」の台詞がすっごいアッサリ流されてしまったのが悲しすぎる。入江くんのカッコよさがイマイチ伝わってこないのは原作でもそうだから、そこはまあいいんだけど・・・。
作画がいいわけでも演出がいいわけでもなく、時間帯も微妙で一体何のためにアニメ化したんだろ?と思ってしまいます。今回は大きなお話自体が物語を展開していくので体裁は整っているように見えるけど、次回からはヒロインである琴子がガンガンお話を動かしていくことになるので、こんなテンションの低い演出で楽しめるのかなあ。とか。
正直不満だらけなのですが、水樹奈々の琴子はいいね!ほかのキャストはどうしようもないけど、琴子だけはいい感じ。これを見れただけでもよしとしておこうかな・・・。