みなみけ 第09話「三姉妹日和」

先週胸を痛めたのは俺くらいのようだから、今週の構成に感動したもの俺くらいなのだろう。

そんな今回。前回は千秋の夏奈への仕打ちがちょっとひどいと思っていたのですが、今回はそのバランスをとるかのように夏奈が千秋を困らせるエピソードが。うーん、こういうエピソードを重ねることで、南家の絆みたいなものを感じていくんだなあ・・・とかそんなことを考えてしまいました。

  • 夜中にたたき起こされる千秋。寝ぼけてるのか付き合いがいいのか、何だかんだで朝まで起きてる千秋はいい子だね。
  • 風邪をひく夏奈。看病とかしちゃって、やっぱいい子だ・・・。「見てると面白いから」とかは千秋なりの照れ隠しなんだろうな。
  • で、最後のエピソード。せっかく春香姉さまのために作ったチーズレモンカスタードシフォンパイを食べられちゃって涙目になってる千秋がちょっとかわいそう・・・。でもまあ、先週のこともあるしな、おあいこだ。

ヘンな先輩とか、脇役が活躍する話も楽しいけど、やっぱりメインの南家三姉妹が輝いてこそだよね。キャラクターの立ち位置は変わらないのに、各話によって落としたり上げたりすることで深みを出してるのはすごい。何より先週と今週とのバランスが絶妙すぎ。今週の話を単体でやったら、多分ラストにケーキ食べちゃうシーンで「夏奈ひどすぎる」と思ったことでしょう。先週と今週をセットとして感じることで初めてバランスが取れる。そして、間に風邪のエピソードとか挟んでくるのも憎い構成ですよ、ほんと。