しゅごキャラ! 第02話「 こころのたまご!」

しゅごキャラは「なりたい自分」。しゅごキャラの力はあむちゃん自身の可能性だとするならば、しゅごキャラを信じることは自分の可能性を信じるということ。しゅごキャラが消えてしまうと同時に、あむちゃんの可能性もまた消えてしまう・・・。これはなかなかうまい設定だなあ。能力を変化させるのではなく、(名目上だとしても)あむちゃん自身が持っていた潜在能力を引き出すという前向きさがまたいい感じです。あむちゃんがランたちを信じる → 南央美を助けるという流れもよかった。
前回の感想で、しゅごキャラの多さはあむちゃんのペルソナの重さ・・・みたいなことを書いたけど、前向きに考えるとあむちゃんの可能性の多さを表しているともいえるんだよね。本編の言葉を借りるなら、embryonicなあむちゃんが今後どのような可能性を開花させていくのか?といったところでしょうか。
2話目になっても作画のよさは相変わらずで、今後も期待できそう。お話にあわせてキャラクターの動きや表情がコロコロ変化していくのが楽しすぎる!!ランとかメチャメチャかわいいなあ。シーンごとに巻き戻してたら普段の1.5倍くらいかかってしまったよ。まさかここまで面白いとは・・・。今期の拾い物かも。

追記

しゅごキャラは、なりたい自分の投影・・・ということはさ、月詠イクトのネコミミしゅごキャラは、本人の願望ということか!