バンブーブレード 第02話「ブレードブレイバーとお弁当」

1話しか見る気なかったんだけど、なぜだか妙に頭に残るアニメだったのでもう1話見てみることにしました。
・・・って、まさかヤンキーとの対決にAパート丸々費やすとは!どうやらタマちゃんの突きは封印されていたらしい。そして、その封印を解除してフィニッシュ。確かに竹刀じゃ柔道とかと違って「悪を倒す」カタルシスはなかなか味わい辛いし、突きが必殺技というのは納得。
でも何だろう、試合シーンよりもみんなで弁当食べてるシーンの方がずっとよかったのは剣道アニメとしていいんだか悪いんだか。「太っちゃう」とか、みんなのために大好きな梅干しを止めてサンドイッチにしようとしたりとか、タマちゃんの小動物的ラブリーさがたまりません。1話目が妙に気になってた原因はこれだったのかー。なるほど。

追記

「これでタマちゃんも堪能したし、もういいかな」と今は思ってるんだけど、また来週になったらズルズル見てしまいそう・・・・・・。俺はめられてる?