みなみけ 第01話「南さんちの三姉妹」

アバンで「過度な期待はしないでください」と書いてあったから過度な期待はしないでおいた。想像どおり、美少女姉妹のゆるい日常のようで。掲載紙と等身が高い分、ラブレターとかキスとか大人なネタ(笑)が入ってるのが少し新鮮。萌え4コマでは、性を感じさせるファクターは徹底的に排除するのが定番だからなあ・・・。
この手のアニメは、キャラクターがかわいくて作画がよければそれなりに楽しめてしまえるのが大きな強み。特に大きな特徴はないけど、大きな欠点もない。疲れたときにボーっと見るにはピッタリですね。おかわりへの伏線と考えれば見ておくべきかも?
にしても、千秋の頭に乗ってるのは一体なんだろう・・・?

追記

正直言うと、こういう「狙いすぎ」なアニメは引いてしまう。萌えとかエロとか、プリミティブな欲望を全開にしたような作品であれば大好きなんだけどなあ。「癒し」とか「日常」とか「過度な期待はしないでください」とか、「狙ってないポーズ」が逆に狙いすぎてて鼻につくというか。中二病でゴメンナサイ。