バンブーブレード 第01話「竹ぼうきと正義の味方」

タマちゃんこと川添珠姫。広橋涼はこういうつかみ所のない子が意外とはまるなあ。普段はおとなしくて、掴み所がなくて、アニメが好き(?)で、でも剣道が強くて悪い奴は放っておけない・・・と、そんな感じらしい。今風のYAWARA!みたいな?
タマちゃんのかわいさとか、家庭の事情とか、そういう背景に伴う心の中とか、1話目のつかみとしてはなかなかよかったかも。キャラクターに魅力があるアニメは、お話が微妙だとしてもそれなりに楽しめてしまうから。
でもお話がなあ・・・。スシに釣られて部員を集めるとか、そういうのはまあいいんだけど、ちょっと展開が緩すぎるような。倉田英之らしいといえばそうなのかも。1話しか見ない人のために、タマちゃんの見せ場までは今回やって欲しかった(笑)