スカイガールズ 第12話「さよなら追浜」

ああもうエリーゼたん、ええ子やなあ・・・。このアニメの子はみんなええ子や・・・。
今回は可憐の話に見えて、エリーゼの物語でもあったんだよね。兄に会えると喜ぶ可憐に対して「家族に会えるくらいでそんなにはしゃいじゃって」と突っかかるエリーゼ。西ヨーロッパ基地の生き残りという背景や、この若さでソニックダイバーのパイロットであることから、彼女にとって家族がある種のNGワードだってことに音羽たちは気づくべき。まあ、あまり背景を聞かされてないんだから、配慮のない言葉を吐いてしまうのは仕方ないのですが。

「どうして!?会えないより会えたほうがいいに決まってるじゃない!!」

彼女がその小さな背中に背負うには重過ぎる過去を持っていうことは想像に難くないんだけど、それでも「会えるんだから会いに行くべきだ」と可憐を思う余裕があるのはすごいなあ、と思ってしまいます。一番家族に会いたいのはエリーゼだろうに・・・。そこで、物理的な接触よりも、兄に対して恥ずかしくない自分でいようとする可憐の姿勢がエリーゼの救いになっているのかもしれません。メンバーとも段々仲良くなり、大戸さんとも打ち解けつつあったり、少しずつソニックダイバー隊の中で新しい家族ができればいいですね。