ながされて藍蘭島 第18話「手合わせして、忍者」

しのぶエロっ!侍とロリ服のギャップがたまらん。

と、それはそうと。今まで少しずつ見せてきたすずのヤキモチがついに話を動かすまでに発展するとは。
セックスが意識に入らないすずの恋愛は子供のママゴトの域を出ない段階ではあるんだけど、それだけにすずの感情は原始的で純粋な、行人への想い。この手のアニメとしてはすごく珍しく、すずの行人に対する感情の変化が描かれているからこそヤキモチに萌えるんですよね。普通のギャルアニメなら「ヤキモチ焼き」というキャラ付けありきのヤキモチで、それはそれで記号としての萌えはあるのですが・・・。やっぱり生の感情には敵わないということで。ほっちゃんにはかなわな〜い。
人気が出るごとに清純派な役が増えてきているけど、俺は堀江由衣のこういう演技が大好き。Kanonの「てっきり・・・何かな?」は*1堀江由衣の清純さと黒さの絶妙なバランスが最高で、個人的にはベストオブ堀江由衣のひとつだと思ってるんだけど・・・京アニKanonではあったんだろうか、この台詞。東映はあったかどうか記憶が定かでないが・・・。

追記

あったらしい。が、人によって満足度も違ったらしい。アニメ化した勇気はすごいと思うけど、Kanonの思い入れなんて人それぞれなんだから、どうやったって不満は出るよね。かといって無難な演出してもつまらないし・・・。やっぱりこの目で見てみたいような、見るのが怖いような。思い入れの少ないCLANNADを見てからにするのが精神衛生上よさそうな気がする。

*1:確か栞と初対面した後のシーンだったかと