天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

政治って難しいね、というお話。
なるほど、「地上の」人間が100万を超えたら、ということなのね。ロージェノムのやり方は人類を最低限守るための最適解だった・・・とそれは詭弁だわな、あれだけ弾圧しておいて。
ロシウもいい奴なんだけどね。「世界の平和なんて関係ない、自分とその周りの幸せのために戦う」という90年代後半以降のロボットアニメの価値観でも、「戦うことより愛することだ」というヤマト的価値観でもない、どちらかというと敵キャラ的な価値観ではあります。この手のスペオペになっちゃうとグレンラガンのよさがスポイルされかねないような、そんな心配はあります・・・ロシウはどうせ甘さを捨てきれないだろうし・・・中途半端になっちゃわないかと・・・。
ま、それはそうと。ダリーが俺好みの女に育ってくれてかなり嬉しい。特に意識してなかったけど、伊藤静の声って結構好きなんだよなあ。その点でパンプキンシザーズはかなりいい声優アニメではありました。