ラブ★コン 第16話「マイティの魔法! 変化する恋模様!?」

まあ、まさかマイティが本気でリサを狙ってるとは思えないけど。リサ狙いに見せかけて大谷狙いだったりしないのかなあ・・・?

「勝手にせえ言うてんねん!オレは別に小泉なんて好きでもなんでもない!!」

売り言葉に買い言葉とはいい、相変わらず地雷踏みまくりな大谷。こいつはもう・・・。
今まで期待して裏切られつづけてきたリサとしては、もう大谷に期待するだけ不毛だって思う気持ちは分かるし、今までの大谷の態度も単にリサへのヤキモチというよりマイティが気に入らないだけ、という解釈もできる。
ただ、最後の自転車のシーン。マイティがリサの手を取ったとき、大谷がマイティの手じゃなくてリサの手を取ったっていうのが重要なポイントで。マイティが気に入らないと言うことは、裏を返せばマイティが気になると言うこと。もし大谷にとってマイティへの対抗心が気持ちのほとんどを占めていたのだとしたら、ここで取るのはマイティの手のはず*1。リサの手を取ったということは、大谷にとってマイティよりもリサの方がプライオリティが高かったということでしょう。リサがマイティを気に入ってるのも気に入らないし、自分が唯一(?)カッコつけられるバスケですら敵わなかったのも「リサにいいところを見せられない」という気持ちの方が強かったのかもしれません。
リサはもう少し自分に自身が持てれば・・・とは、もう俺には言えないな。リサは十分がんばってきたし、勇気も出してきた。片方だけが頑張っても恋愛は進まないんですよね。この先進展が期待できるとしたら、あとは大谷が一歩を踏み出すしかないんだよ。マイティの存在がそのきっかけになればいいんだけど。

*1:もちろんマイティの動きを押さえるという意味で・・・。別にマイティと一緒に帰ろうとか言うことではなく(笑)