2007/3q 新アニメチェック

今期はちょっと真面目に本数を減らすことを検討せねば。わざわざ切る理由を探さなきゃいけないっていうのは辛いよなあ。いいとこ探しの方がずっと建設的だよ・・・。
まあ、それはともかく新番組チェック。はっきりいって事前情報でポテンシャルを測れた試しがないので、俺の事前評価は全く当てにならないのですが。それが逆に面白いとも言えるかな?

月曜

07/02 ななついろ★ドロップス / 42 / 26:15

うーん、色々と面白いなあ。まず目が行くのがいとうのいぢとI've主題歌なんだけど、スタッフリストを眺めていると監督山本天志、脚本島田満というメチャメチャな組み合わせに驚きですよ。
山本天志はφなる・あぷろーちなんかでギャルゲーの実績があるから分からないではないし、キャラデザ伊部由起子もその流れなのでしょう。しかし・・・シリーズ構成島田満ってマジか?作品リストを見ての通り、いわゆる「子供向け」とか「名作」の人なのですよ*1。一体どうなることやら・・・。
キャストは特に興味なし。

07/09 もえたん/ 42 / 23:00

アニメ化って何するのよ。英語講座みたいなコーナーがあったりするのかしら?

火曜

07/03 ケンコー全裸系水泳部ウミショー / 14 / 26:00

タイトルからしてどんだけエロイんだって思ってたのに、そういうことではないらしい。「僕等がいた」のアートランドスタッフですね。キャストに興味がなければ・・・って清水愛新谷良子矢作紗友里かあ。これはいいね。

07/03 School Days/ 42 / 26:15

鬱ゲーらしい・・・。原作を先にやりたいな、これは。今期アニメ削ってこれやろうかな。
今でもあるのか知らないけど、ちよれんの中で一人マイナーだったオーバーフローがこのゲームで一躍有名になったらしい。うむむ。
アニメの話としては、監督元永慶太郎なのか・・・。この人の作品は脚本によるところが大きくて、良くも悪くも脚本の持ち味を生かすって印象なんだよね。そういう意味でエロゲーを中途半端なアニメ化なんてしてしまうと、微妙な結果に終わりそうな気がします。

07/03 ZOMBIE-LOAN / 10 / 26:40

XEBEC M2とは相性悪くて・・・。絵だけアニメという印象がどうしても残っています。キャストも特にそそられず。

水曜

07/04 ドージンワーク / 42 / 25:15

たしか原作は4コマなんだよね。ひだまりスケッチのCMでさんざん見せられたから大まかな雰囲気は分かるかな。萌えるこみパみたいなそんな感じ?・・・やっぱ分かんないわ。八谷賢一ファンなのでチェックはするけど、パロネタしかないようなら継続はキツイかな。

木曜

07/05 ムシウタ/ WOWOW / 24:00

・・・全然想像つかない。キャラデザがかわいっぽいのと花澤香菜の声に期待?

07/05 スカイガールズ / 42 / 26:15

あ、これ地上波でやるんだ。今は変わっちゃってるけど、公式サイトのトップ絵がめちゃめちゃかわいくて(小さいけどこんなかんじ)ずっと見たいなーと思っていたのでした。
基本的にゆるゆるな作品が多い岩崎良明監督ですが、このアニメはどうなんだろう。テーマ的にはさすがにゆるゆるするわけにも行かなそうですが・・・。

07/26 バッカーノ! / WOWOW / 24:30

うーん、公式サイト見る限りでは全然面白そうに見えないけど、原作の小説は評価が高そう。どうなんだろ。

金曜

07/06 ぽてまよ / 14 / 25:30

原作の御形屋はるかさん。この人がロミオのアンソロジーを書いたり女装少年のアンソロジー*2を書いたりしてるときから名前は知ってたのですが・・・ってただの自慢(?)ですね。キャストもスタッフも興味ないし、萌え4コマもいい加減食傷気味だと思いませんか?

土曜

07/07 さよなら絶望先生 / 42 / 24:30

絶望した!・・・とか言う漫画ですね。新房昭之はよく色々とネタになる原作を見つけてくるよなあ。一定の需要があって一定のファンが確実に喜ぶツボを心得ているというか。きっと期待を裏切らない作品になるのでしょう。
俺は見ないけど。

07/14 ひぐらしのなく頃に解 / 42 / 25:30

再びテレビの前でガクガク震える土曜日がやってきたのですよ。にぱ〜☆
・・・もう全編ギャグ回でもいいよ・・・。怖いよお。

日曜

07/08 CODE-E / 14 / 23:30

マイナーアニメには心引かれる。なんかいかにもディーンって感じのキャラデザにも心引かれるぞ。逮捕の新シリーズかと思ってしまった。

07/08 ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 / 42 / 25:30

スタッフが一新。前作が面白かったのは、変にバトル方面とか色気を出さずに、ルイズと才人のラブコメとして貫き通したからだと思うのですよね。次期シリーズではその辺をどうするのか気になるところです。
監督紅優かあ。OP職人の印象が強いけどLOVELESSの監督もやっていたのね。LOVELESSは面白かったなあ。

期待ランキング

うーん、難しいな・・・。

  1. ななついろ★ドロップス
  2. スカイガールズ
  3. もえたん
  4. ひぐらしのなく頃に解
  5. ゼロの使い魔〜双月の騎士〜

ベタに萌えオタらしい萌えアニメが並びました。基本的に続編は期待ランキングに入れないようにしてるんだけど、それをおしてもひぐらしは気になるよなあああああ。
もえたんドージンワークぽてまよさよなら絶望先生あたりは「パロディーと萌え4コマ」全盛の昨今を象徴するラインナップですね。その両方を満たすらき☆すたは今のアニオタの空気を最も反映するアニメなのかもしれません。

*1:学園アリスもこの人脚本書いてたのね、気づかなかった。どおりで好きなわけだ・・・。

*2:18禁ですけどね