天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

ニアの料理が殺人級っていうのはベタベタのオチでしたが、こういうベタなオチをきっちり仕上げることも子供向けアニメの大切な役目なのかな。俺が何も考えないで見ているせいかもしれないけど、物語的*1にもニアの成長という観点*2でも特に意味のない、オチのためのオチみたいなエピソードではありました。
じゃあ今回は面白くなかったのかといえば全然そんなことはなくって、ヴィラルの男気に惚れ、飛行形態に進化するグレンラガンに燃え、久々に出番のあったヨーコに萌え、存分に楽しませていただきました。感想では簡単に書いちゃってるけど、それぞれのシーンがメチャメチャ高いレベルで仕上がっていて、かつ作り手の自己満足だけでは終わらない楽しさが伝わってくるのはすごい。
今回のヨーコさん。さっきも言った通りあまり深読みをする気はないので素直に読みますが、カミナの死を乗り越えシモンに鞍替えしたという認識で正しいのかしら?ゲームバランスを著しく崩しそうなニアは来週で退場しそうだし、うーん、そういう展開になるのかしら。
「あたしね、カミナが好きだったんだよ」のシーンの動きはCGみたいでちょっとキモイかも。実際CGなんだろうな。

*1:「食事」→「家庭」→「シモンの帰るべき場所」・・・というならヨーコをフィーチャーした理由が分からないし

*2:ニアが「役に立つ」ことにクローズアップしたエピソードでもないよね