ながされて藍蘭島 第09話「魅せたくて、跡取り」

りんがドジっ子なんて設定あったっけ??
男性のいない島において裸を恥ずかしがることなんてないだろう・・・と思っていたけど、いわゆる男役をやることが多いせいで性的な視線をより強く意識するようになったというのは面白い。男っぽい(という設定らしい)りんだからこそ性別を強く意識して、行人と会ってからは自分が「男の子と違う女の子」であるということを人一倍感じていたのかもしれません。この逆転構造はこのアニメの設定ならではの面白さだよなあ。りんが本業の大工仕事という「男の仕事」ではなく、料理という「女の仕事」によって*1行人の好感を得たというのも逆転構造をうまく使っていました。
りんは正直どうでもよくて、すずですよ。着々と行人への恋心を重ねていく描写がたまりません。宴会のシーンで、りんの様子を伺ってから行人に話し掛けたり、料理を誉められていい感じになってるのを複雑な表情で眺めていたりと、出番は少ないながらも丁寧な演技で感情移入させてくれます。特に料理を誉めるシーンのすず。よく聞いてみると、「っ・・・」と小さいけどすずの息が入ってるのが分かります。こういう細かい芝居がリアリティを高めてくれるんですよね。
Cパートは少々蛇足で、そこまで丁寧に説明せんでも・・・と思ってしまいますが、このアニメ本来の姿はエロバカドタバタギャグなわけだから、むしろ分かりやすくしないとダメなのか。こんなアニメで長々と語ってしまう俺のほうが少数派だよな・・・。
あ、あと作画。行人とみことが張り合うシーンは無駄に作画がよかった。面白い。

*1:あえて男女差別的に書いてます、すみません