DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第09話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編」

待望の(?)霧原未咲さんのお当番回。回想シーンの未咲がかわいすぎ。父親と食事したり、チャイナドレスを着たり、メガネがなくて目を細めたりと、いつもとちがう未咲さんの表情が存分に楽しめました。これはいい水樹奈々アニメ。
ちょっとまじめな話。未咲を撃とうとしたアリスが、直前に打った謎の麻薬(?)。「これでもう、痛みも悲しみも消えてなくなるの。すばらしい光に満ちた、わたしだけの世界が始まる」とアリスの狂気を表すシーンなのですが、逆にいえば麻薬で狂いでもしなかったら未咲を撃てなかったということですよね。ボーっと見てると流してしまいそうになるけど、アリスが未咲をそれだけ大切に思っているということを表す名シーンだったと思います。