今期アニメのことでも少し書いてみる?

今期が低調なんていったら今後10年は低調でしょう、という感じの今期。個人的な印象としても今期は総じて完成度の高い作品が多いように思えます。・・・思えるのですが、なぜかポエム心を掻き立てるような作品が少ないんだよなあ。プラスにしてもマイナスにしても、例えば前期のまなびストレートみたく語りたくなるような作品がない。言い換えれば作品だけでお腹いっぱいということなのかもしれないんだけど。自分の見てるアニメで言えば、らき☆すたとか電脳コイルとかアイマスとかグレンラガンとか、見てないアニメで言えばおお振りとかぼくらのとか、レベルの高い作品はたくさんあるはずなのに。
自分自身の好みとしては「ちょっとダメな少女向けアニメ」がツボという割と悪食な方だと思うのですが、その点で言えばセイントオクトーバーが一番感想書いてて楽しい。やっぱり江夏由結さんは好きだなあ。本編のダメさとキャラクターの立て方のうまさが絶妙なバランスですよ。
今期開始アニメで言えば、瀬戸の花嫁とか。燦ちゃんの感想をもっと書きたいけど本編で脇役みたいになってしまって何とも・・・。クレイモアは今期一番のお気に入りなんだけど、なぜか毎回泣いてしまってまともに感想が書けないのが難点と言えば難点。あ、今週まだ見てなかった・・・。solaなんかは、感想すごく書きにくいんだけど、書きにくさをおして感想を書き上げたときの楽しさはあるかも。全編に漂うエロゲーっぽさがポエマー魂をくすぐるのですよ。