アイドルマスター XENOGLOSSIA 第01話「上京ペンギン」

うわ、これは面白いな!大真面目にバカをやるというか、ネタに全力をかける姿勢は大好き。
アイドルマスター」の原作ゲームはプレイしたことはないのですが、いくらなんでもこんな原作じゃないことくらいは俺にも分かる。「アイドル」というのを謎のロボットの名前にするだけで、ここまでバカバカしいロボットアニメになってしまうとは思わなかったよ!いやーすごい。基本的にパロディって好きじゃないんだけど、企画自体がネタなわけだからパロディーも含めて楽しんだほうがお得なのかも。小さいオタネタをはさんでマニアがニヤニヤする・・・とかそういうレベルのパロディーじゃなくて、真面目にパロディーをやろうとしているのも好感が持てます。
「東京」の象徴する華やかさとは裏腹に下町情緒あふれる風景、それに合わせるように垢抜けないファッションの女の子たち。と同時に、近未来を連想させる小道具の数々や謎の巨大ロボットも出てきて何とも不思議な世界観を作っています。この世界で少女たちが一体どういうドラマを繰り広げるのか?妙に事情通な雪歩は一体何者なのか?白ロリことリファとミサトさん*1の目的は一体何なのか?次回が楽しみですね。

*1:言っちゃった・・・