レ・ミゼラブル 少女コゼット 第01話「ファンティーヌとコゼット」

コゼットがかわいいともっぱらの評判なので、BIGLOBEで見てみる。うわー確かにコゼット超かわいい。子供子供したしゃべり方がまたかわいいなあ。

お話は・・・いいとこのお嬢さんが悪い人に騙されるっていう典型的なパターンではあるけど、いくらなんでも名作劇場を馬鹿にしすぎてないか?ここまで共感を得られないキャラクターとしてファンティーヌを描くことは何か伏線だったりするんでしょうか?確かに前振りでしかないエピソードに時間をかける必要はないのかもしれないけど、これは1クールアニメじゃなくて1年シリーズなんだよ。「これはコゼットを手放すしかないよね・・・まさにああ無情」くらい思わせてくれないと、ただ母親がバカなだけとしか思えないよ。

マドレーヌ市長ってジャンバルジャンじゃん*1。いきなり真打ち登場にはびっくりだけど、この人の話はどうするのかしら?やっぱりパン泥棒は見逃せないのか(笑)
・・・とか思ってたらいきなり過去を告白している!いいのか!?

追記

うーん、昔読んだはずなのに全然話を覚えてないな。ファンティーヌのその後は知らないほうが精神衛生上よいかと・・・

*1:言いにくい