神様家族 第01話「神様 信じますか?」

ブ、ブルマー祭り!?・・・1話目から濃いネタを・・・。

と、そんな感じで始まったこのアニメですが、これはいい小清水亜美アニメですね!小清水亜美がこんなにかわいいとは思わなかった!ツンツンしすぎでもブリッコしすぎでもないナチュラルさで、なんかもうめちゃめちゃかわいいわー。正直この人は「芝居臭さが鼻につく系*1」の声優だと思ってたので、テンコのナチュラルな演技がすっごいびっくりした。

お話は・・・。「神様家族」ってなんだろうと思ってたらほんとに神様の一家でした。よく分からんが、佐間太郎は神様の息子で思いが何でも叶うらしい。かといって「世の中すべて思い通り」みたいな驕りがないのは不思議なところ。天然のいい奴か。
ただ今回は、佐間太郎よりもテンコがメインだったような気もします。定番の幼馴染ネタでも手を抜かずに、二人の内面を丁寧になぞる構成に思わず見入ってしまいました。神様としゃべってることを知られないように(?)チビキャラで会話したり、頭から天使の輪の形をした湯気が出たりとアニメチックな演出も楽しいし、キャラデザもちょっと個性的で面白い。
それにしても、これだけテンコに思い入れさせといて、ラストに転校生なのかー。佐間太郎が転校生に一目ぼれなんて普通のアニメだったらなんとも思わないはずなのに、1話通しただけでどうしてこんなに胸がモヤモヤするのでしょう・・・。残酷な構成だよ、全く。

というわけで、これは思わぬ当たりを引いたかも。今後は佐間太郎が転校生ちゃんにアタックするドタバタラブコメになるのでしょうか?お目付け役としては「神様の力を借りない」という佐間太郎の成長に喜びつつも、女の子としては好きな男の子が他の子に夢中になるのを応援するのが辛い・・・というテンコの二律背反をうまく描いてくれると嬉しいな。

*1:沢城みゆきとか野川さくらとか。超偏見!