Gift 〜eternal rainbow〜 第09話「つながる心、途切れた想い」

ついに動き出した霧乃。

うーん、ドロドロの三角関係をやるには積み上げてきたものが薄過ぎたか。SHUFFLE!19話を見たときは鳥肌が立ったもんですが・・・。まあ、このアニメにそこまで求めるのは酷というものか。

虹が莉子のGiftだって言っちゃダメだよ!前回あれほど言っちゃダメって言ったのに・・・。アホだなあ。そのおかげで霧乃大暴走。彼女の歪んだGiftがどのような結果をもたらすのか。次回予告を見ると結構エグイことをしそうで、ちょっと楽しみかも。

ところで。莉子も霧乃も、春彦すらGiftの意味をちょっと勘違いしてないか?Giftは「人から人へ」与えられるものじゃなくて「神様(?)から二人へ」与えられるものなんですよ。Giftの成就は過程じゃなくて結果。春彦と莉子が言うように、Giftを出したから二人が結ばれたんじゃなくて、二人が結ばれたからGiftが成就したんですよ。それは"Gift"というより"God Bless"に近い存在ではないでしょうか。

追記

「過去と未来」というテーマは7話でも出てきました。「霧乃との過去」「莉子との未来」を対比させるには、物語を省略させすぎじゃないか*1?莉子にも「大切な昔の思い出」があるわけで、その辺はどうするのか?うーん惜しいなあ、2クールでじっくり作れば名作になれるのに・・・!

*1:原作には多分対比させるようなポイントがあるんだと思うので