すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第08話「嵐を呼ぶ後輩」

ただのエロバカアニメに見えて、このアニメの計算された構成には驚かされるばかりです。前回から純愛路線に流れつつある孝士ともも子の関係を保つために、いろはを転入させてくるとはねー。今までもも子の役だった、トラブルメーカーを一手に引き受けることになったのはちょっとかわいそうですが・・・。

転入自体は分かりきってたんだけど、それはてっきり5話が終わった時点で来ると思ってた。「お兄ちゃんは渡せない!」みたいな感じで。それを今回に持ってきたっていう点で、スタッフのこのアニメに対するスタンスが分かるというかなんというか・・・。安易なハーレム展開をさせないために、孝士の気持ちがもも子へ流れるのを待ってから転校させるなんてすごいなあ。「同じ学校へ転入」というベタなネタでも、コンテキストの違いによってここまで意味が変わってくる。となグラといい、最近はハーレム構造におけるコンテキストの使い方がうまいアニメが多くて面白いですね。

そんな感じの今回。暴走するいろはは笑えるし、それに反比例して常識人っぽくなってるもも子は萌えるし、これはいいアニメですね・・・。笑って萌えて、ちょっとエッチでちょっと泣ける。なんかすっごい好きになってきたかも、このアニメ。

  • 制服姿のいろは萌え。
  • 「学校でそれを言うと、孝士どのが怒るし・・・」とかいうもも子が萌える。
  • いろは&もも子の無駄な熱演にめちゃめちゃ笑った。
  • リクルートスーツとは、半蔵分かってるな。
  • 委員長への問い詰めシーン、シリアスとギャグが渾然一体となった空気は面白いなあ。
  • 孝士が本物のもも子を認識してたり、なんか急に仲良くなっちゃって!いいね!
  • うーん、ウマ仮面とか正直どうでもいいんだよなあ。平野綾がいきなり人気出た訳もよく分からないしなー。そんなにウマいかな*1

*1:オヤジギャグでゴメン