キーワード「ポテチ」の推移

こないだのデスノートは面白かったですね!今まであれほどかっこよくポテチを食べた主人公がいただろうか?

・・・というわけで、どれだけポテチが印象的だったかについて、キーワード言及数の観点から調べてみました。

言及数の推移を見るには統計グラフを見るのが早いんだけど、グラフがジグザグになって見にくいので、5の倍数で階級に分けてみました。

こうして見ると、アニメ第8話が放送された11/21から急増しているのが分かりますね。普段は5前後だった言及数が一気に5倍に!みんなポテチ大好き。

あと気になったのが、10/27にもちょっとした山があったこと。これは何だろう・・・って思って日記を読んでみたら、金曜ロードショーデスノートがやってた日なのね。そういえばそんなのもやってたなあ・・・とか思って色々日記を読んでるうちに、ちらっとネタバレされてしまった*1。どうやらポテチの登場シーンは今回限りではないようで。アニメ版も、今後の展開が期待されますね。

*1:原作未読なもんで、あんまり情報仕入れてなかったのです