やれやれ

先週分終了。疲れた。大体見てはいたので、後は感想書くだけだって思っていたけど案外大変だったなあ・・・って今更何を言うかって感じですが。

話は変わりますが、アニメ感想調査の復活を目指す方が現れたようです。
http://anime-research.seesaa.net/

実は以前「何とか俺が引き継げないかな」と考えてみたりしたのですが、実際調査をするに当たっては

  1. 終了番組の調査
  2. 評価項目の作成
  3. 集計
  4. 参加対象サイト様の調査、参加お願いメール

という仕事があると思います。このうち1〜3は何とかなるな(時間がなくても自動化できるな)という目星がついたのですが、最後の感想サイト様を調査する作業を考えると、そのあまりにも膨大な作業量を想像して断念したのでした*1。日々の感想を犠牲にすれば何とかなるかもですが、それじゃー本末転倒だ。

・・・とそんな感じで断念した身としては、うまくいって欲しいと応援したい気持ちです。

とはいえ、前の感想調査の目的は自分のコメントを見せびらかすことであり(笑)評価ごとのコメントがまとめて読めるのがよかったので、しばらく様子見ー(宣伝しといてそれかよ)

*1:ちなみに俺の巡回サイトは20ちょい