N・H・Kにようこそ! 第05話「カウンセリングにようこそ!」

イタイ、これはイタイよおお・・・。

リアルがバーチャルをオーバーライドする瞬間。あれほど楽しそうだったアキバが途端にニセモノの世界に見えてくる恐怖。アニオタにとってこれほど恐ろしいことはないよ・・・。前回のポップさが嘘のような今回ですが、まさかこれがやりたいがための前回だったと思うとさらに恐ろしいですね。

先輩が意外とまともだったなあ・・・って思ったのをきっかけにちょっと考えたんだけど、このアニメのキャラって、ある方面からみればまともに見えるけど、別な面から見たらどこかおかしいように見えるんだよね。形式上は佐藤くんが主人公ではあるんだけど、実際のところ「世の中とうまくやっていけない」という点では引きこもりに関わらず全員が抱える問題と言える気がします。例えば佐藤くんを救う立場である岬ちゃんですら救いを必要としているような危うさを感じてて*1、もしかしたらこの物語は社会とうまく距離を取れない人たちの群像劇として、それぞれに救いを与えるお話なのかなあ・・・とか思ったりしました。

それにしても佐藤くんのセクハラはひどい!もっとやれ!!

*1:自分のノートの内容も理解してなかったりとか、ユングフロイト(←トップネタ)も知らなかったり、私服が一着しかなかったり、妙に不安定なんですよね・・・。「佐藤くんを救う」と言いつつ、実は自分自身が救われたいんじゃないの?とか・・・