となグラ! 第04話「にゃぁ〜( ゚ω゚)」

ニーナかわいいいいいいいいいい!!!!

いやー、これはすごいわ。この歳になって、ベタベタの萌えアニメにここまで乗せられるとは思わなかった!ニーナがかわいすぎて頭がフットーしそう!

前半の繰り返しネタで、ちょっとウザイかな?と思わせるくらいのニーナのアグレッシブさを見せつつ、まりえをネコから助けたり、「人懐っこくベタベタしてくる相手は苦手」と勇治に言われてまりえと距離を取ろうとしてたりと、相変わらず感情の起伏の見せ方が実にうまい。思わず感情移入してしまうんだよなあ・・・。

さりげない勇治のお兄ちゃんっぷりもちゃんと描かれてて、なんかいい感じだなあ、このアニメ。

  • お前も「ありんす」か!この時間帯は花魁言葉を入れなきゃいけないという規則でもあるのか?
  • まりえがネコ嫌い、という設定もうまく隙を作ってるなあ・・・というかネコを怖がるまりえ萌え!!
  • まりえがラッコのぬいぐるみに似てる*1、という伏線(?)も、こんなほんのちょっとの工夫で説得力が段違いなんだよなー。
  • 詩音の生爪の恐怖を払拭するのは、コヨーテじゃなくてとなグラしかありえないな、やっぱり。

追記

ニーナの背景とかさ、あえて言わないけど、まあベタではあるよね。この辺で面白エピソードが作れそうなのがまた期待大なのですよ。ハーフであるがゆえにクラスから孤立してしまうニーナ。閉ざされてしまったニーナの心を、今度はまりえが開く・・・みたいな、今回と対を成すエピソード。ちょっと想像しただけでもたまりませんね!

*1:アリア社長かと思った