シュガシュガルーン 第51話「輝くハート! 次期女王決定」

なんかアレだな、「最後の問題は一気に100ポイントのボーナス!」みたいな。今までの問題は何だったんだー!!ユニコーンも散々文句言ってたのに「本物の愛を持つ心の持ち主よ」とか言っちゃってまあ・・・。ショコラのお母さんもいきなり出てきちゃって、もう好きにしてって感じ。

・・・で、結局デュークって誰なのよ!

総感

とにかく最初と最後が悪すぎる。序盤の無駄なドタバタ、ラストの完全に構成ミスな駆け足ぶり。1年間一体何やってたんだろ・・・。所々に見せるナルシスティックなモノローグのセンスと、それを生かした各キャラのお当番回*1は楽しかったんだけどなあ。

1年ものとして考えると、4クール分の厚みがあったかどうか、つまり4クールかけて作ってきた世界があったかと考えると、やっぱり薄い作品だったと思えてしまいますね。もう少し大局的な視点で物語を構成してくれればもっといいアニメになったと思うのに、もったいないことです。

*1:8話のショコラが大人になる回とか、19話のブランカのお当番回とか