ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第03話「お笑い兄妹☆レモンとメロン」

今回は面白かった。

ナニワン星のプリンセス、レモン。ナニワン星なんてぜってー行きたくねえ・・・。ツッコミにトラウマがあるレモンを救うお話、というシリアスだかギャグだかわからない危ういバランスがたまりません。アルテッサとソフィーを明確にお笑いキャラとして位置付けるための、ラベル付けの役割なのかなあ・・・とかメタなことも考えてしまいますが、ソフィーとアルテッサのコンビには確かにツッコミは必要だもんなあ。どうなることやら。

今回驚いたのが、ユニバーサルプリンセスの力を敵を倒すためではなく「レモンに勇気を」与えるために使ったということ。プロミネンスの力は*1敵を倒すためだけにある力じゃなかったんだよね。本来は困ってる人たちを救うための力で、これが正しい力の使い方なんだよなあ。俺すら忘れていた、ふたご姫の本来の姿を見せてくれたような気がします。

作画もかわいかったし、いい回でした。

  • 丹波凛先生、萌え。
  • レインのツッコミがかわいすぎる!って、レインは別にぽんこつキャラじゃなかった気がするのですがっ!!
  • ノーチェの服がスカートみたいなのは演出なんだろうなあ。萌える。
  • ソフィー、チャ〜ンス*2。「チャンスですわ」の後のアルテッサのヘンな声がかわいすぎる。
  • この学校は学年替え自由なのかよ。

*1:もうプロミネンスの力ではないけど

*2:CV:みやむー