ウィッチブレイド 第01話「始」

意外と面白かった。謎の震災、謎の組織、母娘の絆、そしてウィッチブレイドの覚醒とキーパーソンである(と思われる)斗沢祐介の登場。色々と詰め込んではいるけど不思議と混乱することもなくサクサクとお話が進むのは、構成のうまさだなあ。雅音視点で描いてあるので感情移入しやすいし。パトカーと児童福祉庁の車とのカーチェイスや、謎の超人のバトルもなかなか楽しいアクションでした。

どうも俺は、この手のB級アメコミチックホラーが好きらしい。フリージャーナリストと女の子って組み合わせも、王道ながらツボっぽい。スピードグラファーでは今ひとつ不完全燃焼だったので、このアニメでは梨穂子たんと斗沢の楽しい絡みが見られればイイナ!

  • 児童福祉庁の桜井さん、一見もっともらしいことを言ってるような気がしますが・・・?
  • ナソエフ?
  • ナルポイント?
  • なにやら大きな震災があって、奇跡的に生き残った雅音たちは東京に疎開してきたらしい。
  • 雅音の記憶が消えてるのもチェックかな。そのとき令呪みたいな刻印を埋め込まれたのでしょうか。
  • 「あの震災を起こしたのも、お前たちだというのか!」っていう展開だろうなあ。

追記

http://www.witchblade.jp/info.html
要するに、きわどいアングルが多いので足に色を塗った、という事のようで。

追記2

http://www.witchblade.jp/character/index.html
梨穂子の名前が「梨里子」になってるよ!あやうく恥かくとこだったじゃないか!