西の善き魔女 第01話「エディリーンの首飾り」

話がわかりません。

  • フィリエルの父親はダメ人間。
  • 首飾りは母の形見。蒼天の青玉。
  • 妖精娘。
  • ロウランド家のお嬢様、アデイル。この子が王女かと思ったら、女王候補の一人らしい。・・・かわいい。斎藤千和はわかんなかったー。
  • 蒼天の青玉の正体は、エディリーンの首飾りというらしい。女王候補者の証*1のようですが?
  • エフェメリス(天文暦)は異端の学問らしい。・・・というか、学問自体が異端?
  • 「思い出は大事だけど、あたしにはそれ以上に無くしたくないものがあるの!」といって本を燃やすフィリエルには驚き。そ、それは要するに母親の思い出を燃やしてでも生き残りたいという生への強い執着を表し・・・なのかな?
  • アデイルがキラキラしてた。キラキラ。

見返しつつ、西魔女事典Wikipediaを参考にしてようやくわかった。

「あたしの知らないところで、何が起こってるの・・・!」

そりゃ俺の台詞だ!!

*1:女王試金石?