交響詩篇 エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

いや、盛り上がってるのは分かるんですが・・・。大盛り上がりであろうスタッフと、大盛り上がりであろうエウレカファンのように物語の中に入っていけない俺は負け組ですか。

  • ドクターデブの持ってるディクス、俺も欲しい。俺にも世界の謎を教えてくださいな。
  • エウレカを罵倒してたと思ったら突如大人の反応を見せ、今回はいきなり自分の腕を石で叩くというここ最近のレントンの奇行を見ていると、彼の今後が心配になります。
  • 腕なんか叩くから熱出るんだよ。
  • って、銃くれたのホランドだよ!「でしょ、チャールズさん」ってどっからチャールズさんが!!やっぱレントンは頭のネジがいかれてるとしか。チャールズさんとの決闘のときに使った銃なのかなあ・・・?
  • 「果物だっていっぱい取れるよ」ってモーリス、お前果物取ってなかったじゃん!突如としてエディプス・コンプレックスに目覚めるモーリスも心配です。
  • 石で腕を叩くのが流行ってるようで。
  • ドミニクさん、改心早いなあ・・・。「分かってくださいよ!」とか萌え。ドミニク必死だなwwww

いやもう、口先だけの感動の押し付けはマジで勘弁。

ドミニクさんだけはよかった。やっぱり人を動かすのは奇麗事じゃないんだよなあ。ただ、そんなことはこんな小難しい話をしなくてもぷちぷりユーシィで見事に描かれてるんですが。

追記

風呂はいりながら思ったけど、やっぱりレントンよりドミニクさんの方がずっと共感できるな。

自分のしていることの意味も分からず「エウレカが好き」っていう気持ちだけでここまで流されてきたくせに「モーリスの時代には、俺やママが経験したみたいな悲しい出来事はきっとなくなる」なんて世界平和を妄想するレントン*1より、世界の仕組みも、デューイの目的とゲッコーステイトの目的も、そして自分の無力さも全て知りつつ、それでも好きな女のためにゲッコーステイトと共に戦おうとするドミニクさんはやっぱりカッコイイと思います。必死なところもラブリーではないですか。

考えてみれば、初登場ではやな奴だったけど、アネモネが好きだと知ってからは愛すべきヘタレキャラだったと思います。彼には幸せになってほしいですね・・・

追記2

ところで、この話はどうやって終わるのかね。これだけ謎をばら撒いておいてセカイ系ですか?みたいな不安があるのですが。・・・いや、もっと不安なのは、最終回に機械仕掛けコーラリアンが出てきて全て解決!みたいな。

まあ、全ての謎を回収しつつ、ドラマが有機的に結びつく壮大なラストを見せてくれることを期待しましょう。

*1:お前みたいに妄想が世界を動かすなんて思ってる奴が第二のデューイになるんだよ!