タクティカルロア 第09話「バタフライ・ラッシュ」

いやー、俺頭悪いからこういう難しい話は苦手なんです。軍事物が苦手な理由の一つ(というか苦手な最大な理由)が話が難しい、ってことだったり。物語の謎とか覚えておけないしさー・・・。

まあ、そんなわけで、パスカルメイジは次の任務についたわけですが、またもや現れる謎の海賊。どうやら敵側にも組織のようなものがあるらしく、海賊と言うよりも洋衛軍VS別勢力といった風情ではあるのですが・・・いまいちよく分からず。あの爺さんと相似形の悪夢はなんか関係あるのかな?

その辺は置いといて。いつのまにか急に展開してる七姉と漂介。ギャルアニメパートがこれだけ進行早いということは、軍事パートもこのくらいの速さで進行してるんだろうか。そう考えると話についていけないのも当然か。で、七姉と漂介は実は血が繋がってなかったと。

「血が繋がってない=恋愛対象」ってのはちょっと短絡的過ぎじゃないか?インセストタブーってのは、遺伝子的なタブーももちろんありますが、物語としてのインセストタブーってのは社会的タブーでしょ。血が繋がってなくたって戸籍上姉弟であるなら、社会的には実の姉弟以外の何者でもないよ。インセストタブーってのは恋愛の障害にこそなっても、恋愛のきっかけになったりするものであってはいけないと思うのです。やるんだったらその辺ごまかさないでちゃんとやって欲しいものです。

・・・っと、インセスト語ると熱くなりすぎるな俺は。この辺にしておこう。

浮かれる翼と櫻さん。二人とも「この任務が終わったら」なんて浮かれてますが、あからさまに死亡フラグなんですけど・・・。どうなることやら。

追記

お話については、各話ストーリ
http://www.tactical-roar.com/story_kakuwa.html
と、用語解説
http://www.tactical-roar.com/yougo.html

を読むと何となくわかるかも。解説を読むくらいの努力は惜しまないから、難しいアニメ作るならせめて詳細なあらすじでもどこかに載せといてもらえると助かります。その点このアニメは親切だよね。

ほんとはしたくないんだけど、このアニメに関してだけは事前に予習しておいたほうが楽しめるのかも・・・