鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第09話「TURTLE'S STORY」

きらはの純粋すぎる思いの裏側にある醜い闇、キリカ先輩の抱えるトラウマと言う名の闇。美しい物語の裏側にある闇を、色々な側面から捕らえていこうとするこのアニメ。スタッフが意識的にやってるのかはともかく、実はかなりすごいことをやってると思います。ただ残念なのが、このアニメ自体にはそれだけのお話を受け入れるキャパシティがないということ。残念無念だ・・・

しかし、間違えて友達を火葬してしまうとはエグイアニメだ。しかも死んでないんだもんなあ・・・。死んでなくてよかったけど、逆にいえばその子が生きてること自体が自分の罪の証明であるわけで。それはそれで辛いなあ。キリカ先輩が自分の中で死んだことにした、というのも理解できるような気がします。

ゲストキャラデザ、七尾奈留&おーじだって。す、すげー!!これトレーディングカードとかにしたら売れるんじゃね?というか、多分メディアミックス展開する気マンマンなんでしょう。シリーズ構成レベルどころじゃなく、マーケティングレベルでのサンプリング構造が浮かび上がってきたわけですが、このメタ的再帰構造はどこまで行くのでしょうか・・・。