陰からマモル! 第05話「乙女心と侍魂」

このOPはすごい。何度見てもいいなあ・・・。歌もいいし、ゆうなもかわいい。めちゃめちゃツボだあ・・・。

で、本編。・・・ゆるい、とにかくゆるい。ゆるいってのは単に最近流行りのスローテンポというわけじゃなく*1、トイレで寝るゆうなとか、斬牛蒡剣とかのお話レベルでゆるさ。もっといえば、コンニャクを守るためだけに400年もお隣を守ったりとか、そういう設定レベルでゆるいんですけど。

そんな中でも一応物語は進んでいるようで。自分が世間知らずと言うことを結構気にしているらしい椿さんに対して「ありのままの椿でいいんだよ」という、これまたベタな展開がこのアニメらしい。「いつか、そのままの椿を本当に大切に思ってくれる奴が現れるさ」というマモルですが、その「いつか」が来ることはあるのかな・・・と少し期待。

「恋!」「いいから恋!」

って。「Dos恋!ちゃん娘LOVE」ですか?

あと、ゆうなさん。

「愛里・・・東京タワーのてっぺんからくもの糸でバンジージャンプ・・・しなくちゃ、だよ」

ぐわー!なんだそりゃ!俺を萌え殺す気か!!デートの事を知ってめちゃめちゃあせるところもかわいすぎる!

  • 山芽、ネコミミモードの衣装まだ持ってたのか。
  • 強盗に「トイレですか?」と聞くネタは結構笑った。

*1:このアニメの作画じゃ大変なことになりますが