LEMON ANGEL PROJECT 第06話「Promise you」

ちょっとこのアニメに対するハードルを高くしすぎたようです。もっと落ち着いて肩の力を抜いてみることにしよう。

・・・というわけで、今回。

みるたんかわいいよみるたん!!マニキュアがエロイよ!!

・・・落ち着こう。

さて今回。切る気マンマンの人もとりあえずチェックしておきたい、渚砂みるのお当番回。ルックスではダントツなんだけど、エピソードの熱さとしては他の4人には今一歩及ばずと言ったところでしょうか。

アンにあこがれてLEMON ANGELを目指したと言うみる。一次予選(?)のアピールで挫折した姿と、アンの歌で再び立ち直る姿。確かにいいお話で、EVOLUTIONをBGMに行われる2次試験シーンはちょっと感動モノでありました。作画もすごくよかったし、みるのかわいさを堪能するには十分な回だったと言えるでしょう。・・・とはいえ、熱い女同士の友情ドラマを見せてくれた前回までと比べると、少々物足りない気分。

今までのキャラとは対照的に、表情を全く出さない子だからスタッフも扱いかねてるのかも。でも、ルリルリ的なツッコミキャラとして*1便利に使うこともできたはずなのに、敢えて正攻法で無口キャラを見せてくれた今回、スタッフの意気込みを感じさせてくれます。今後みるのドラマも掘り下げられていくことを期待しましょう。

事故によって自分を閉ざしてしまったみる。そこから外の世界に連れ出してくれたのは、LEMON ANGELのアンの歌だった。そして、彼女がいる場所を目指して歩き出したみる。そう考えると、彼女の世界にはまだ自分とアンだけしかいないということになります。今回、女同士のドラマが感じられなかったのも、彼女にはまだ他のメンバーが見えていないと考えれば納得できるかも。

それを象徴するのが、智が「行ってくるね」とみるに声をかけたシーン。声をかけた智のことを見ず、目を閉じて歌を聴くみるの心には、やはりまだ智たちの入る場所はないと言うことなのでしょう。アンがみるを外に連れ出してくれたように、智たちとのふれあいによってこの先みるの世界が広がっていくのかもしれません。

それにしても。OPで門脇舞の歌唱力を思い知らされたので、「歌うまいんだし」と言われたみるの歌を聴かせなかったのは正解だったかもしれませんね・・・

  • エリカ、料理もできるし裁縫もうまい。意外といいお嫁さんになれるかも?
  • みるの「ちゃーっす」の時の手がすっごくエロイ。すごい作画だ・・・。
  • オーディションシーン。背景のキャラ紹介画像までしっかり描かれているのはすごい。
  • 早夜、こないだ「自分を全部さらけだす」というようなことを言ってたくせに、どんなキャラ作ってんだよ!
  • 智の自己アピール、痛々しくて見てらんない。
  • 冬美さん、「いやまだまだ。間が甘い」って!さすが関西人?
  • っていうか、もうメンバー決定なのか!早いな!

*1:って、前も書いたような。この言い方すっごい嫌いなんだけど、これに代わるうまい文句はないものか。ちなみに「ルリルリ的な」使い方の例としては、忌まわしきSHUFFLE!07話でプリムラが昼メロで仕入れたという台詞「若い男と女が二人きり」みたいな感じ。ちなみに、SHUFFLE!プリムラをルリルリ的に使ったのは後にも先にもこの台詞だけ。今だから言えるけど、当時は正気を失うほど切れました、このシーン。