舞-乙HiME 第18話「ホワイトアウト」

今回はよかった!こういう話を見たかった!今まで何を言っても聞く耳を持たなかったマシロが、初めて自分のしてきたことの意味を実感するお話。いつか回収するだろうと思っていた12話の伏線を、ここで回収してくるとは。今考えてみると、マシロって意外としっかりキャラクター付けされていたのかも。

前回で「人望のない王女様」をさりげなく見せてたところも芸が細かい。マシロを裏切った一般市民、マシロを恨んでいる貧民層。そんななかで、唯一最期までマシロの味方だったアオイさんがかっこよすぎる。こんな姿を見たからには、もう今までのようなワガママ姫をやるわけには行きませんよね、マシロ様。

・・・しかし、ちょっとつらい回ではありました。

追記

公式のあらすじ紹介、「妾」って「わらわ」って読むんだ・・・と思って調べてみた。
http://gogen-allguide.com/me/mekake.html
なるほど。