Fate/stay night 第04話「最強の敵」

ほほー!

いや、Aパート終わった時点でほんとは文句言ってやろうと思ってみてたんだけど、Bパートで思わぬ展開があったので今後どうなるんだろうって方が気になっちゃったよ。予想と全然違う展開になってしまった。次回予告も熱いなあ・・・。なるほど、そう来ますか!みたいな。

まあ、そんなよく分からない感想は置いといて。ついにそのベールを脱いだ、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンとそのサーヴァント、バーサーカー。その圧倒的な力を前に、成す術も無く立ち尽くす凛と士郎だったが・・・

と、ここはfateの序盤最大の山場なんです。圧倒的な力を持ったバーサーカーに対する圧倒的な絶望感。そこを描いてこそ盛り上がるのですが・・・。どうも戦闘シーンに迫力が無い。戦闘シーンでは説明台詞なしで行く方針っぽいけど、それは演出で全てが表せる、という前提があればこそでしょ。どうにも力の差が見えにくいし、セイバーも油断してたとこをやられた・・・くらいにしか見えないし。

原作の絵そのままのカットなんかは確かに嬉しいんだけど、アニメファンとして言わせてもらえれば、別に原作の劣化コピーを見たいわけじゃないよ。原作の構図が見たいならCGモードを開けば済むし。前にも書いた気がするけど、fateという世界をアニメーションというメディアの上でどう見せたいのか、限られた時間の中で何を一番見せたいのか、そういうスタッフの心意気が見たいのですよ。変に原作を意識するあまり、それが枷になっているんじゃないかなあ・・・と心配になります。

アニメスタッフなりのfateカタルシスを追求した結果、キャラが別物になっても構わないし、お話が別物になっても構わない。何かこう、「こりゃアニメじゃなきゃムリだな」というくらいの、アニメーションとしての魅力を引き出してもらいたいものです。

なんか締めみたいになりましたが、Bパートも行くよ!長くてゴメン!

士郎には治癒能力が備わっていたようです。もはや人間じゃねえな、士郎。凛のおせっかいもここまでで、明日からは敵同士、ということになりそうな。次回は早速VS凛になりそうな予感。どうなることやら?

凛と桜は知り合い・・・というか、何かいわくありげな。士郎を巡る恋のライバル、というのがエロゲー的には順当なところですが、「血の・・・臭い」という台詞が気になります。桜もまた聖杯戦争に関わっていくのかな?・・・っていうか後藤邑子にしか聞こえないんですが。いっそのこと後藤邑子にすればいいのになー。あーあ。

道場でセイバーと語るシーン。セイバーの顔が近づいてドキッとするとことか、食事に妙な情熱を燃やすとことか、なかなか。

セイバーに「人を襲うのか」と聞くシーン。セイバーを語る上で絶対に欠かして欲しくないシーンだっただけに、スタッフも大切に思ってくれたようなので嬉しかったです。凛との会話で、サーヴァントは聖杯のためなら人を襲うことも厭わないという冷酷な面を印象付けておいて、セイバーの騎士道精神(?)を引き立たせる。いいじゃないですかー。

セイバーは、目的のためなら手段を選ばないような冷血な剣士という印象があったけど、ここで初めて人間の心をもった子なんだということが分かる。すごく好きなシーンです。

と、そんな感じで、戦闘パートは今ひとつなんだけど、日常パートはなかなかいけるかも。セイバーもちょっとずつ表情をあらわすようになってきたし、この先どうなるのかたのしみですね。

アニメオンリーの人向けネタバレ

ゲームやらない人向け、できるだけ本編に関係なさそうな補足。

  • 「最強の敵」というのは、原作でのVSバーサーカーのシーンのサブタイトル。
  • 凛の「なんてデタラメな体してんのよ」という台詞。セイバーに投げつけた石は当たる直前で無効化されてたけど、バーサーカーは命中してるけど純粋に効いてないだけ、ということなのでした。
  • セイバーが剣を杖にして立つシーン。原作の絵そのまんまでしたね。
  • 戦闘シーンで目が赤くなるのは、アニメオリジナル設定かな?
  • 士郎の怪我。実は内臓はおろか肋骨も持っていかれるという超大怪我だったりします。
  • 士郎がやられたときの凛の台詞。

「あなた何考えてるのよ!もう助けることなんてできないっていうのに!」

「もう」感動詞じゃなくて副詞!2回目は無理なのよ、っていうことでしょうが!しっかりしてくれ、監督・・・。

  • 士郎がセイバーを探すシーン。ニュータイプの直感みたいに道場にいることを突き止めてましたが、あの演出は特に意味は無いと思います(笑)
  • 桜の台詞、アニメオリジナルです。なのでほんとにどうなるか楽しみだったり。

ちょっとだけ凛について。凛は敵であるはずの士郎になんでそんなにおせっかいを焼くのか?もちろん士郎を気に入ってるというのもあるんだろうけど、凛の目的は聖杯そのものではなくて戦いに勝つことだから。ズブの素人である士郎を倒したところで、それは真に戦いに勝ったと言えるのだろうか?と、そういうことだと思います。

この辺は原作でもはっきりとは言及されてないので、あくまでも俺解釈ですが。

ネタバレ感想

設定とかお話のネタバレです。原作未プレイの方は見ないでね。

  • キャス子見てるよ!
  • 凛がバーサーカーに撃ったアレ、ガンド撃ち?原作と呪文違うしなあ・・・って、ガンドは呪文の詠唱なしで発動できるんだよね?

それにしても、あれだね!まさか凛と決別するとはねー。予想じゃあ順当に凛と協力して同居、みたいな流れになると思ったのに。びっくりだよ。

階段で仁王立ちする凛、すっごい好きな絵だったのでアニメ出ててくるのは純粋にうれしかったり。ってか、原作どおりなら来週最終回になっちゃうけど、まあ凛とは休戦状態ということになりそうですね。今回、桜となにやら不穏な空気があったりするし、もしやゴーゴー♪行っちゃったり??

・・・いや、桜の設定まで消化したら26話じゃ絶対無理だろ!桜やるってことはイリヤもやるってことだし、ラスボス桜になったらギルガメッシュがかわいそすぎ。

何にしても、これからどうなってくのかね?期待大・・・だけど心配も大。うーん、がんばれスタッフ。