リンク元にツッコミ

http://search.yahoo.co.jp/search?p=統計学+アンケート+信頼性+公式 母集団
つ標準誤差

俺の別口解析ではbootstrapで求めてるけど、正規分布を仮定すれば計算で*1出せますよ。

追記 かみちゅVS超ぽじ

上の標準誤差と信頼区間を出してるだけですので、興味のある人だけ見てください。

以下、Rスクリプトです。

前準備。

> se <- function(x) { sqrt(var(x)/length(x)) }
> interval95 <- function(x){ c(mean(x)-se(x)*2, mean(x)+se(x)*2) }
> val  <- c(5,4,3,2,1)
> posi <- rep(val, c(3,3,3,0,0))
> kami <- rep(val, c(39,65,42,31,2))

平均と標準誤差はこんなかんじ。

> mean(posi)
[1] 4
> mean(kami)
[1] 3.603352
> se(posi)
[1] 0.2886751
> se(kami)
[1] 0.07819884

標準誤差はかみちゅが断然小さい。95%信頼区間を平均±2SEとすると、

> interval95(posi)
[1] 3.42265 4.57735
> interval95(kami)
[1] 3.446954 3.759750

超ぽじの評価値は3.4〜4.5とかなり開きがあるのに比べて、かみちゅは3.4〜3.8と、安定している。

とはいえ、パラメトリックに考えると、95%以上は超ぽじの評価が3.4以上になるようなので、単に数が少ないから無視していい・・・ということではなさそう。

もっとも、続編ということもあるし、元々面白いと思った人だけが見ているものだから扱いが難しくはあるのですが・・・

追記2

何か大きな期待をして見た人がいたらごめんなさい。

*1:不偏分散をサンプルサイズで割って、その平方根を求める