シュガシュガルーン 第20話「ショコラピンチ?かわいい魔女志願」

最近はおもしろい回が続くね。ロリ幼女登場なんだけど、幼女の色気で媚を売ることもせず、少女アニメらしく正統派魔法少女物の「魔女にあこがれる子供」のエピソードをやってくれました。

「癒し系」という名の下にモラトリアム世界を肯定するアニメが増えてきた最近の情勢に反して、「魔法の否定=モラトリアムからの脱却」の通過儀礼をテーマに持ってきたのは驚きです。

まあそんなテーマはともかく、空から降ってくるアイスとか、枯葉の竜巻とか、空中を使ったダイナミックな作画がキモチイイ今回でした。ベタな話を面白くするのは、やっぱり作画と演出なんだなーと。

それにしても、滝川クリスって。