ふしぎ星の☆ふたご姫 第32話「がんばれティオ☆メラメラサンバ祭り」

ブライトHG!!フォーーーー!!!!

今回はすごかったな!何だこの回は!こんな回を作ったスタッフは頭がどうかしているとしか思えない(誉め言葉ですよ)。見所も多すぎてどこから突っ込んだものかさっぱり分からないぞ。とにかく見ろ!としか言いようのない、怒涛の演出。そしてそれを支える確かな脚本。今回は奇抜な演出ばかりが取り上げられがち*1だけど、脚本演出どっちのお手柄?といわれると、半分ずつじゃないかなーと俺は思います。作画はもうちょっとがんばってね。

バカ演出の裏で、さりげなく進行するティオのエピソードもかなりよかった。今まで失敗続きのティオを、出落ちネタだけでなくシリアスの伏線に使ってくるのはすごいね。思わずティオに感情移入してしまいました。リオーネもいいお姉さんだなあ・・・。

アルテッサが別行動、というのもなかなか。序盤は2バカが3バカになっただけ、みたいな存在感の薄さが気になっていたけど、お兄様を心配するアルテッサがちゃんと描かれてたのもいい感じでした。

そんなかんじ。演出のはっちゃけぶりもすごかったんだけど、それを支える脚本も実にそつがないというか、押さえるところはちゃんと押さえていて、演出がなくても一つのエピソードとしてちゃんと成立してるのがすごい。

今回こそ相澤昌弘作監で見たかったよ・・・。

  • メインのサンバは夜なんだけど、その前の昼→夕方の描写をはさんでるのがなにげに高ポイント。
  • 前回の予告から期待していたけど、リオーネのサンバ姿のかわいさは、最近の出番の少なさを補って余りありすぎ。ミルロもこれだけ目立って欲しいなあ。

「このサンバで、みんなが元気になってくれるといいな」

大丈夫!いろんな意味で元気になるよ!!

  • ブライトHGにみんな引きまくり・・・(笑)
  • メラメラ草が花火になるシーンはちょっと感動した。
  • それにしても、同人誌みたいな作画だなあ。特にブライト&エクリプス。
  • おおおっ、月青確変入りましたよ!!でもアルテッサ×シェイドの線も出てきたし、今後どうなることか?

追記

しかし、次回予告の「オレ、オレ、オオレレ、オレオーレ!」をネタにしようと思っていたのに、本編がそれ以上のネタなんだもんなあ・・・。もう完敗ですよ。よその感想が気になるなあ・・・。

追記2

時事ネタは風化が早いことも、よその感想サイトとネタがかぶることも分かっていたけど、言いたかったんだもん・・・。

あからさまな演出をしてくるスタッフにまんまと乗せられてしまうのもしゃくではありますが、あそこでHGネタを持ってくるセンスには素直に降参しておきます・・・。普通に考えたら、持ってくるとしても、せいぜいマツケンサンバだろ?どっかの奥さまみたいにさあ・・・。

あああああ

http://futagohime.jp/original/weekly/weekly006_tu03.html
ティオ、お兄ちゃん・・・。

ティオ初登場の3話を見返してみたけど、明示的な兄妹の関係は示されてないのね。というか、初登場時から弟だとばっかり思っていたからなあ・・・。

*1:なのかどうかは知りませんが