Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第05話「溜息のムーングレイ」

藤浪朋子登場。

んー、なんというか、エロゲーアニメのお手本のような回。気が強いけど病弱・・・といった設定はちょっと珍しいけど、気が強い女の子が少しずつ心を開いていくのはやっぱりいい。無難ながらも王道な演出で、しっかり萌えさせてくれました。ToHeart2を見た後だけに、王道な手法で萌えさせることが意外と難しいんだなーと実感できるような。

浩樹があっさりと絵を描いたことにはびっくりだけど、マンガ絵ならまだ抵抗が少ない、ということなのでしょうか?今後はヒロインと交流を深めると同時に、少しずつ浩樹が絵を取り戻していくというお話になるんでしょうかね?

今週のエリス。相変わらず序盤からかわいい。クラスになじめない藤浪さんのことを「朋子ちゃん」と呼んでいたりして、エリスのいい子っぷりが伝わってきますね。霧との電話シーンで部屋を出て行ったのは、どういうことなのかな?「先生」としての浩樹を元気付けることは自分にはできない・・・ということなのか、単にヤキモチなのか。

というか、藤浪さん、高橋美佳子なのか!ED見るまで気づかなかった・・・。名塚佳織といい、エロゲーアニメのキャスティングにしては珍しいな。さりげなく小清水亜美三瓶由布子も出てたり*1エウレカ見てるのかと勘違いしちゃったよ。嘘だけど。

*1:ほんとさりげない・・・小清水亜美はともかく、三瓶由布子に初見で気づいた人は相当の耳ですね