シュガシュガルーン 第18話「超コワ!ハロウィン肝試し!?」

たまにこういういい回があるからやめられない。

ハロウィンで肝試しを企画・・・という、面白くなりそうに思えない回。その上、バニラの実行委員をショコラがとるのは教育的にどうなのか?と*1かなり不安な出だしでしたが・・・。まさかこんなに面白くなるとは。

百合香と意気投合するショコラ。意外とかわいい百合香さんに驚きましたが、「いつも一人でいるような気がする」という台詞とか、「この人、こんな顔して笑うんだ」という笑顔とか、「この人の手、あったかい」とか、百合香が本当にいい子なんだということがちゃんと伝わる脚本ですごくよかった。

「でも、そのくらいのこと考えてるような気がする。あの百合香って人なら」というバニラでしたが、結局百合香には何も思うところは無く、そんな黒いこと考えてたのはバニラだけでしたとさ。肝試しで怖がりながらもハートをチェックしていたりと、バニラの黒さも存分に発揮されていて面白かった。

と、かなりいいお話でした・・・で終わるかと思ったら、脚本高橋ナツコにびっくり!!えー、今回ナツコさんなの??絶対違うだろ!この人がこんな丁寧にキャラの気持ちをなぞったりするとはとても思えないぞ。

*1:引っ込み思案なバニラにあえてやらせることに意味があるのか、と思っていたので