舞-乙HiME 第04話「炎の転入生!!」

アリカ、転入の巻。オトメの設定を紹介しつつ、アリカのクラスメートを紹介する回。

大作の器を感じさせるものの、未だ覚醒の気配は・・・ないのでした。4話にして、まだ設定紹介をやっているから仕方ないといえば仕方ないけど、手堅くまとまりすぎてて前作みたいな「何をやってくるか分からない」というドキドキ感があまりないような気がします。

もちろん質の高い作画に加えて、さらに豪華な声優陣、アルティメットガールばりのマテリアライズ(?)が溶けるシーン、マリみてばりのスール制度GIRLSブラボーばりの湯気など、いろいろ見所はあるんだけどね・・・。

次回、なにやら事件の予感。全員が出揃ってからの最初の事件、一体どんな話を見せてくれるのか。このアニメのポテンシャルを知るための試金石となりそうです。

ちなみに、オシリフリフリしながらアラレちゃん走りをするEDは結構好き。