ラムネ 第02話「夏の畑とななみすぺしゃる」

ああ・・・。

もはや後藤邑子しか見えてない俺に、このアニメのまともな感想を書くのは無理だ。ななみ萌えすぎ!!ヤキモチっぷりもまたかわいいなあ。子供時代の回想を随所に盛り込む幼なじみならではの構成、そして「友坂くん」「近衛さん」の呼び方も、まさに幼なじみならではの距離感のバランス。

普通は下の名前を呼び合うことで恋愛対象としての意識を深めるんだけど、距離が近すぎて家族のようになっている幼なじみ同士では、逆に苗字で呼び合うことによって一歩離れた「家族ではない他人」として恋愛対象を認識することができる、という。うーんすごい。

あれ、そう言えばななみすぺしゃるは一体どこに?