涼風 第16話「衝動」

んで、今回。萌果ちゃんかわいいなあ。大和くんも、ほかに好きな人がいながら萌果ちゃんと付き合っているというピーチガールっぷりでなかなか。結果的に涼風のヤキモチを誘う形になってはいるけど*1、それが目的なわけではなく、ちゃんと萌果ちゃんのことを考えているんだよね。人の道としてはダメだと思うけど、男としてはやはり同情というか共感してしまいます。

サブタイの「衝動」が示す通り、衝動的に萌果ちゃんを押し倒してしまう大和。段取りさえ踏みゃああの時エッチに持ち込むなんて造作もないことだろうに・・・とか思うけど、まあこれはこれで若さあふれる感じでいいんじゃないでしょうか。いい悪いはともかく、積極的に動く主人公は好印象。

若さゆえの不器用さとかもどかしさとかを、照れずに堂々と描こうという意気込みは伝わってくるし、それぞれのエピソードなんかも感情移入させてくれるし、最初の印象が最悪なだけに意外な面白さを見せてくれます。それだけに、萌果ちゃんと大和くんが惹かれあう理由、特に萌果ちゃんが大和に惚れる理由が子供のころの思い出だけっていうエロゲー設定なのが残念。シチュエーションはいい物を見せてくれているだけに、構成のずさんさと安易さが惜しまれます。

*1:この定型ぶりは少年漫画の限界なのか・・・?