おねがいマイメロディ 第29話「マドンナになれたらイイナ!」

最近不調だし、こりゃエウレカに食われたな、と軽い気持ちで見始めたのですが。さすがに渾身の力を込めてきたエウレカにはかないませんでしたが*1、今回のエウレカにすらタメを張れるような、すばらしい回。ああ、これこそ俺が見たかったマイメロだあ・・・と感動してしまいました。

どうやら脚本担当ごとに持ちキャラがいるようで、江夏由結さんの担当は白山のようです。別に白山が好きなわけではないんだけど、この人の脚本はすっごい好きだ。マイメロの面白さを分かってらっしゃる・・・。

今回は、小暮くんのお当番回といっていいでしょう。歌ちゃんの悪口を言われて怒ったり、矢からかばったり。そして最後に自分の恋心を自覚するシーンは、なんともこっぱずかしいけど、よくぞ言った、小暮くん!とテレビの前で拍手。これから柊先輩との三角関係に発展していくのでしょうか・・・?

宮前さんの黒魔法も、単にマイメロが敵を倒してピンク♪、っていうわけではなく、「外見以外のことで誉められたの、初めて」という宮前さんのトラウマを解消することによって音符を出す、っていうのもよかったし、山本の告白が小暮くんの恋心を目覚めさせる最後の一押しになっていたのですよ。まあ「外見以外も好き」というところはもう少しフォローがあってもいいかもだけど、それは今回の主題ではないしね。ポイントさえ押さえてくれればそれで十分満足。

  • マイメロのママ、クールビューティー
  • たこ焼きを食べるクロミちゃんがかわいい。
  • 自分がおとりになると言い張ったのは、歌ちゃんを危険にさらしたくないってのももちろんあると思うけど、宮前さんに恋する歌ちゃんを見たくなかったんじゃないかな。
  • 白山・・・
  • ラブラブ教室。

*1:なんたって26話分の重みが全てかかった1話ですから