萌える回帰分析

会社で暇だったのでRSSリーダーをインストールしてみて、結構便利だったので家のPCにもインストールしてみました。あんまりニュースサイトって見ないから、こういうのがあると結構便利かも。

んでいくつかニュースサイトを見て知ったんだけど、萌える統計学の続編が出てるみたいです。

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 回帰分析編

うーん、人気だったということなんでしょうか・・・?回帰分析って使ったことないのであんまりよく知らないんだけど、勉強になりそう。いわゆる「萌え本」にありがちなエロゲー系の絵柄じゃないのも個人的には好みなところ。メイドさんにしたのは、やっぱオタ市場狙ってるんだろうなあ・・・。これを機に、統計学がオタクの間でブームになったりしたらちょっとうれしい。

この調子で、萌える計算機統計とか萌えるベイズ統計とかやって欲しいものです。次が出るとしたら、やっぱり「萌える多変量解析」かな。