おねがいマイメロディ 第28話「あした晴れたらイイナ!」

んー。どうも最近は不調。ネタにこだわるあまり根元のお話を忘れてるというか。乙女ロディーなんてセルフパロディーやってる暇があったら、お天気キャスターの晴香さんのフォローでもしたらどうなのか。

クロミの魔法が暴走することと音符の色は本質的に独立なはずで、クロミの魔法をメロディーマークで撃退したらピンク♪で円満解決、っていう既存の魔法少女モノのフォーマットがマイメロには通用しない。だから必然的に被害者のフォローをドラマ自体に組み込まないといけないところが、マイメロの難しいところであると同時に面白いところなのに・・・。

小ネタ単位では、「ごきげんうるわしゅう」のマイメロの謎ポーズは笑えたし、晴香さんの雷娘っぷりもなかなか*1。作画もかわいかったし、この程度だと割り切ってみれば面白い回ではあるんだろうけど・・・。

*1:どうせなら「浮気は許さないっちゃ〜」くらいのパロディーは見せて欲しかったけど