メモメモ

http://www.interscope.co.jp/method/m01.html
k-means法をベースに、各要素を確率変数とすれば・・・結構いけそう。k-meansって、要はEMアルゴリズムの変形だよな。クラスター分けがEステップ、平均値計算がMステップでしょ?

補足

アニ鳴館さん
http://www.planning-ai.com/yuki/diary/rnote.php?u=anime/05-0907-kansoritsu.htm
の、「好評層と不評層のギャップ」へのツッコミでした。

好評層と不評層で、分布を正規分布とか適当に決めて母数を推定して、全体でも分布の母数を推定する。んで

  • 帰無仮説H0:好評層と不評層などない(分布はひとつ)
  • 対立仮説H1:好評層と不評層がある(分布はふたつ)

の尤度比検定をすればよさげ。サンプルが少ないのでp値にはあまり意味はなくて、アニメごとのp値の比とか順位付けとかには使えそう。これでソートすれば、統計的に「評価が分かれたアニメ」の順位付けができるんじゃないかなあ・・・。

・・・っていうか、統計に興味ない人にはどうでもいい話ですね。

全然関係ない追記

誤解されるとすっごいイヤなので書いておきます。エマの評価、最終回に不満があるっていう意見が結構あるみたいだけど、俺が「話が今一つ」と書いたのは別に最終回に文句があるわけじゃないです。むしろあのくらいさわやかな最終回こそがこのアニメにはふさわしいという気すらするし。そんなことじゃなくて、緻密な作画と丁寧な芝居、豊富な知識に基づく時代背景の設定といった重厚さに対して、ウィリアムとかエレノアさんとか、とにかく一目ぼれが全ての恋愛とか、象に乗ってやってくるハキムとか、そういうギャグマンガみたいな軽いノリに違和感を感じてしまったのです。

マイメロみたいにしっかりした地盤を作った上でバカをやる、というねらいでもなさそうだし、稚拙な脚本を極上の芝居で見せられてもなあ・・・というか、そんなかんじです。

全然関係ない追記2

キーワード「クラスタ

コンピュータ用語としては、ディスク装置の記憶領域の単位

ふつうは「並列計算機(環境)」のことを言うと思います。